平成25年3月26日
各位
株式会社みちのく銀行
当行では、平成20年10月に表明しました「みちのく銀行の決意」のもと、お客さまとのリレーションシップを実践した中で、「真の問題解決」に向けた活動に総力を挙げて取り組んでおります。
今般、平成21年12月に施行されました「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律(以下「中小企業金融円滑化法」と記載)が、平成25年3月31日(日)に期限を迎えますが、当行の金融円滑化に向けた取り組み方針は何ら変わるものではございません。
中小企業金融円滑化法の期限到来後も、新規の借入や借入条件の変更等に関する申出には真摯かつ適切な対応に努めてまいりますので、引き続き当行本支店窓口まで、お気軽にご相談ください。
金融円滑化に向けた取り組み方針
基本方針
- お客さまからの借入のお申込み、借入条件の変更等のお申込みに対しては、お客さまの状況を十分に把握し、形式的・画一的な審査にならないよう努めてまいります。
- 借入いただいているお客さまの直面している課題や経営についてのお悩み等に対しては、解決に向けた経営相談、経営指導および経営改善に向けた取り組みの支援を適切に行なってまいります。
- お客さからの借入のお申込み、借入条件の変更等のお申込みについては、真摯にお伺いし、お客さまにご納得・ご理解いただけるように、わかり易く、丁寧に誠意をもって説明を行うよう努めてまいります。
中小企業のお客さま
- 中小企業のお客さまからの借入条件の変更等のご相談・お申込みがあった場合は、お客さまの事業の改善、または、再生の可能性等を十分に検討し、できる限りご要望に沿えるようきめ細かくご相談に応じてまいります。
- 中小企業のお客さまにつきましては、他の金融機関からお借入がある場合は、当該金融機関と緊密に連携しながら、できる限りご要望に沿えるよう努めてまいります。また、政府系金融機関からお借入がある場合や信用保証協会等をご利用の場合、また中小企業再生支援協議会が関係している場合においても、緊密な連携をとり、できる限りご要望に沿えるよう努めてまいります。
住宅資金借入のお客さま
住宅ローン等住宅資金借入をご利用されているお客さまからの借入条件の変更等のご相談・お申込みがあった場合は、お客さまの財産および収入の状況を勘案し、お客さまの将来にわたる無理のないご返済に向けて、きめ細かく相談に応じてまいります。
金融円滑化に係るご相談窓口
営業店
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苦情相談窓口
各営業店の窓口または本部には専用の苦情相談窓口を設置しております。
専用の苦情相談窓口
受付窓口 | : | 経営管理部お客さま相談室 | |
受付時間 | : |
月曜日~金曜日の9:00~17:00 (土曜日、日曜日、祝日、12月31日~1月3日を除く) |
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電話番号 | : | 0120-80-3709(フリーダイヤル) |