株式会社みちのく銀行
当行では、以下に掲げる「保険募集指針」に則り、法令等を遵守した適正な保険募集を通じて、お客さまに最適な保険商品のご提案を行うよう努めてまいります。
1.当行における取扱い保険商品について
- 当行ではお客さまにより良い商品をご提案するために、引受保険会社の業務または財務の健全性や商品の内容等を十分に踏まえたうえで、取扱う保険商品を選定するよう心掛けております。
- 当行では複数の保険商品を取扱っておりますので、その中からお客さまに適切な商品をお選びいただけるよう、取扱商品一覧や商品内容等の情報提供を行ってまいります。
2.保険契約の引受について
- 当行では、当行が募集を行う保険商品の引受保険会社名をお客さまに対して明示するほか、保険契約を引受けるのは保険会社であること、保険金等の支払いは保険会社が行うこと、その他引受保険会社が破綻した場合等の保険契約のリスクについて適切な説明を行うとともに、「契約概要・注意喚起情報」や「約款・ご契約のお知らせ」等に記載されている重要な事項を十分にご確認いただけるよう努めてまいります。
- 当行では、保険募集が可能な範囲・条件等に関する法令等を遵守するため、お客さまの勤務先等を確認させていただく場合があります。
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当行では、保険契約者・被保険者になる方が下記(1)または(2)のいずれかに該当する場合には、法令等により制限されている一部の保険商品をお取扱いいたしません。
(1) 当行または株式会社青森銀行の事業性資金の融資先である法人・その代表者および個人事業主の方 (2) 当行または株式会社青森銀行の事業性資金の融資先(従業員50名以下)に勤務されている役員・従業員の方
3.保険募集に関する当行の責任について
当行は保険募集人であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。万一、法令に違反して保険商品を取扱い、お客さまが損害を被った場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。
4.ご契約後の当行の対応について
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当行では、ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
- 保険契約の内容についてのご照会への対応
- 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応
- 保険金のお支払いなどを含む各種お手続方法に関するご案内など
- 当行では、保険募集時のご説明内容や苦情・ご相談等に係る面談記録等をご契約期間中に亘って適切に管理し、お客さまのご要望に適切にお応えできるよう努めてまいります。
- 当行では、保険募集に関するお客さまからの苦情・ご相談等に対し、迅速かつ適切に対応するよう努めてまいります。
- 当行にてご加入いただいた保険契約に関する苦情やご意見・ご相談等につきましては、当行担当者または下記ご相談窓口にて承ります。
お客さまご相談窓口
お客さま相談室電話(フリーダイヤル):0120-3709-25
5.募集代理店である銀行が契約している銀行法上の指定紛争解決機関
全国銀行協会
連絡先
全国銀行協会相談室
電話番号
0570-017109 または 03-5252-3772