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プロクレアホールディングス

<みちのく銀行>お客さまの資産形成支援に向けた業務運営方針

 
 株式会社みちのく銀行は、グループの経営理念(※1)のもと、役職員一同がお客さまの安定的な資産形成と、最善の利益の実現を図るべく、「お客さまの資産形成支援に向けた業務運営方針」を定め取組んでまいります。
 また、本方針に基づく具体的な取組みについては、定期的な検証や取組み結果の公表を通じてより良い「お客さま本位の業務運営」の実現に努めてまいります。
(※1)株式会社プロクレアホールディングスの経営理念
「地域の未来を創る お客さまと歩み続ける 一人ひとりの想いを実現する」
 
【方針1】 お客さまの最善の利益の追求
(1) 「お客さまの最善の利益」の追求に向け、役職員が資産形成支援に必要な知識の取得・スキルの向上に継続的に取り組み、お客さまのニーズに応じた良質な商品・サービスの提供等、お客さまの保有する金融資産の価値向上に資する誠実・公正な業務運営を実践してまいります。
(2) 「お客さま本位の業務運営」が当行の企業文化として定着するよう努めてまいります。
 
【方針2】 利益相反の適切な管理
お客さまのお取引における利益相反の可能性を適切に把握し、管理する体制を整備いたします。
 
【方針3】 手数料等の明確化
お客さまにご負担いただく手数料およびその他の費用などの重要な情報について、適切にわかりやすく説明してまいります。
 
【方針4】 重要な情報のわかりやすい提供
お客さまに対して販売・推奨等を行う金融商品・サービス等の基本的な利益、損失・その他のリスクや取引条件、お客さまにご負担いただく手数料、およびお客さまのニーズ・ご意向を踏まえたものであると当行が判断した理由等の重要な情報を、適切にわかりやすく説明いたします。
 
【方針5】 お客さまにふさわしいサービスの提供
(1) お客さまの資産状況、投資経験、知識、投資目的、リスク許容度等を適切に把握し、お客さまのご意向を踏まえたうえで、一人ひとりにふさわしい金融商品・サービスの提供に努めてまいります。
(2) お客さまへの提案にあたっては、当行が取り扱う各金融商品・サービスについて、横断的にその内容や特性、リスク等を十分比較する等、わかりやすく丁寧に説明いたします。
(3) ご契約後もお客さまが安心してご契約を継続できるよう、取引環境の整備・充実を図ってまいります。
 
【方針6】 従業員に対する適切な動機づけの枠組み等
「お客さま本位の業務運営」を浸透させ確実に実践するため、従業員への適切な動機づけに繋がるよう考慮された業績評価体系の整備、および取扱担当者に対する教育・研修の充実を図るとともに、実効性を高めるための適切なガバナンス体制の構築に努めてまいります。
 
以上
 
 

2022年度 取組み状況

2022年度 「お客さまの資産形成支援に向けた業務運営方針」にかかる成果指標(KPI)について(PDF:2,850KB)

2022年度 金融庁「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表(PDF:160KB)

2021年度 取組み状況

2021年度「お客さまの資産形成支援に向けた業務運営方針」にかかる成果指標(KPI)について(PDF:3,086KB)
2021年度版「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」(PDF:341KB)

2020年度 取組み状況

2020年度「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」に係る成果指標(KPI)について(PDF:824KB)
2020年度版「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」(PDF:341KB)

2019年度 取組み状況

2019年度「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」に係る成果指標(KPI)について

2018年度 取組み状況

2018年度「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」に係る成果指標(KPI)について



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