近年、犯罪組織が詐欺等で不正に得た資金を、正当に得た資金に見せかける行為(マネー・ローンダリング)やテロリストへの資金供与が発生しており、国際的に対応強化が求められております。当行におきましても犯罪者やテロリストなどに関わる資金の流れを断つための取組み強化に努めております。
この対応強化の一環として、金融庁が公表した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を踏まえ、取引のあるお客さまに対し、「取引目的」「職業」「事業内容」などを定期的に確認させていただくためのダイレクトメール(DM)を送付しております。
大変お手数をおかけいたしますが、DM記載の案内をお読みいただき、対応いただくようお願い申し上げます。
不明な点は、以下の「株式会社みちのく銀行 お客さま情報確認センター」までお問い合わせください。
なお、回答いただいた情報は、当行が定める個人情報保護宣言に従い、厳重に管理いたします(詳細は「個人情報保護宣言」をご覧ください)。
回答方法(記入見本)
問合わせ先
株式会社みちのく銀行 お客さま情報確認センター
☎ 0120 - 205 - 251
【受付時間】平日9:00~17:00(銀行休業日はのぞく)
留意いただきたい事項
- DMお届けと行き違いで既に口座をご解約されている場合は、回答いただく必要はございません。
- 口座を複数所有しているお客さまや、複数店とお取引いただいているお客さまにつきましては、複数回に渡り同様のお願いをさせていただく場合がございます。恐れ入りますが、全てのDMへの回答をお願い申し上げます。
みちのく銀行をかたった詐欺にご注意ください
◎ | お客さま情報の確認に関して、メールやSMS(ショートメッセージサービス)を返信することはありません。みちのく銀行をかたって情報を搾取する偽メールやSMS等にご注意ください。 |
◎ | お客さま情報の確認に関して、みちのく銀行の職員がキャッシュカードをお預かりすること、暗証番号をお尋ねすることは一切ありません。「キャッシュカードをお預かりする」「暗証番号をお聞きする」といった内容の依頼はすべて詐欺ですので、ご注意ください。 |
よくあるご質問(Q&A)
Q1.なぜこのようなDMが送付されてきたのでしょうか?
A1.国際的な課題であるマネー・ローンダリングやテロ資金供与防止に向けた取り組みの一環として、お客さまの取引目的などに対する確認をさせていただいております。
Q2.このDMは全員に送っているのでしょうか?
A2.基本的にはすべてのお客さまを対象としており、順次お送りしております。
Q3.郵送された封書に同封されている「お取引目的等確認シート」は必ず送り返さなければなりませんか?
A3.お客さまの取引目的などに対する確認をさせていただくため、お手元に届く「お取引目的等確認シート」に記入のうえ、必要書類を添えて同封の返信用封筒で返送いただきますようお願いいたします。
Q4.DMが自分にだけ郵送されてきました。家族や周りの方には届いていないようですが、どうしてでしょうか?
A4.発送時期や頻度が、お客さまによって異なるためです。
Q5.手続き期限が過ぎたら、どうすればよいでしょうか?
A5.回答期限はあくまでも目安ですので、期限経過後の回答も受付しております。
Q6.名前・住所・電話番号等が変わっていますが、この回答で住所変更等の手続きとして取り扱ってもらえますか?
A6.大変申し訳ございません。本回答で住所変更等の手続きとはなりません。名前・住所・電話番号の変更がある場合は別途所定の手続きが必要となります。
お名前を変更される場合
下記書類をご持参のうえ、最寄りの当行本支店へご来店ください。
・通帳
・キャッシュカード
・銀行へお届けの印鑑と、新しくお届けになる印鑑
・お名前の変更を確認できる次の本人確認書類
日本国籍の方 | 運転免許証、運転経歴証明書、個人番号カード(詳細は「ご本人確認書類について」をご覧ください。) |
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日本国籍以外の方 |
在留カード、特別永住者証明書※ ※アルファベット名の併記のある「旅券」等の提示をお願いする場合がございます。 |
ご住所を変更される場合
通帳、お届け印および新住所を確認できる書類をご持参のうえ、最寄りの当行本支店へご来店ください。ご来店ができない場合はWeb住所変更をご利用ください(詳細は「Web住所変更」をご覧ください)。
電話番号を変更される場合
下記書類をご持参のうえ、最寄りの当行本支店へご来店ください。
・通帳
・届け印
・本人確認書類(詳細は「ご本人確認書類について」をご覧ください。)