近年、犯罪組織が詐欺等で不正に得た資金を複数の金融機関で転々とさせ、正当に得た資金に見せかける行為(マネー・ローンダリング)や同様の行為によるテロリストへの資金供与が発生しており、国際的に対応強化が求められております。
この対応強化の一環として、金融庁が公表した「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」を踏まえ、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」等の法律で確認が求められている事項に加えて、お客さまに関する情報やお取引の目的等を適切に把握するため、郵送等により定期的に確認させていただいております。
当行からご案内を受領されたお客さまにおかれましては、大変お手数をおかけいたしますが、ご案内文に記載の期限内にご対応いただくようお願いいたします。
なお、ご回答いただいた情報は、当行が定める個人情報保護宣言に従い、厳重に管理いたします(詳細は「個人情報保護宣言」をご覧ください)。
<ご参考>
- 各預金規定
- マネー・ローンダリング等の防止に関する基本方針
- 「金融機関窓口や郵送書類等による確認手続にご協力ください」(金融庁ホームページ)
- 「銀行からのお客さま情報やお取引の目的等の定期的な確認にご協力ください」(全国銀行協会ホームページ)
1.ご提出方法
以下の2通りのうち、いずれかの方法にてご提出(お手続き)願います。
なお、お名前・ご住所・電話番号の変更がある場合は、別途所定の手続きが必要となります(詳しくは、下記「3.よくあるご質問(Q&A)Q6、をご覧ください。)
①「お取引目的等確認書」をご返送いただく方法
当行からお手元に届くご案内に同封の「お取引目的等確認書」にご記入のうえ、本人確認書類(コピー)とあわせて、返信用封筒にてご返送願います。(切手は不要です)
② 当行本支店窓口でお手続きいただく方法
最寄りの当行本支店に以下の本人確認書類をご持参いただき、お手続きをお願いします。
日本国籍の方 |
運転免許証、運転経歴証明書、個人番号カード等 (詳細は「ご本人確認書類について」をご覧ください。) |
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外国籍の方 |
在留カード※1、特別永住者証明書※2 ※1 在留資格に応じて別途書類の提示をお願いする場合がございます。 ※2 アルファベット名の併記のある「旅券」等の提示をお願いする場合がございます。 |
2.ご留意いただきたい事項
- 「ご案内」に記載させていただいた期限までにご対応いただけない場合、当行の預金規定に基づき、やむを得ずお取引の一部を制限させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
- 一定期間にご対応いただけなかった場合、当行から登録されている電話番号にお電話を差し上げることがあります。
- 「ご案内」と行き違いで既に窓口にてご対応いただいている場合や、口座をご解約されている場合は、お届けいただく必要はございません。
- 複数の支店とお取引いただいているお客さまにつきましては、複数の郵便が届く場合がございます。
- 全国的に特殊詐欺等による被害が後を絶たず、手口も多様化しております。ご預金の残高につきましては定期的にご確認いただき、残高や取引内容に疑義のある場合は、お近くのみちのく銀行本支店までお問合せ願います。
みちのく銀行をかたった詐欺にご注意ください
◎ | お客さま情報の確認に関して、メールやSMS(ショートメッセージサービス)を返信することはありません。みちのく銀行をかたって情報を搾取する偽メールやSMS等にご注意ください。 |
◎ | お客さま情報の確認に関して、みちのく銀行の職員がキャッシュカードをお預かりすること、暗証番号をお尋ねすることは一切ありません。「キャッシュカードをお預かりする」「暗証番号をお聞きする」といった内容の依頼はすべて詐欺ですので、ご注意ください。 |
3.お問い合わせ
郵便物の内容に関するお問い合わせは、お取引店窓口にお問合せください。
各店舗の連絡先は、お手元のお通帳または当行ホームページの「店舗・ATM」をご覧ください。
【受付時間】平日9:00~17:00(土・日・祝日および12/31~1/3はご利用いただけません。)
4.よくあるご質問(Q&A)
Q1.なぜこのような案内が送付されてきたのでしょうか?
A1.国際的な課題であるマネー・ローンダリングやテロ資金供与防止に向けた取り組みの一環として、お客さまのお届け内容について変更がないか確認させていただいております。本趣旨をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
Q2.この書類は全員に送っているのでしょうか?
A2.お客さまのお取引内容および届出情報を総合的に判断したうえで、対象のお客さまに順次お送りしております。
Q3.「お取引目的等確認書」は必ず送り返さなければなりませんか?
A3.お客さまのお届け内容について変更がないか確認させていただくため、お手元に届く「お取引目的等確認書」にご記入のうえ、同封の返信用封筒でご返送いただきますようお願いいたします。ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
Q4.「案内」が自分にだけ郵送されてきました。家族や周りの方には届いていないようですが、どうしてでしょうか?
A4.お客さまのお取引状況などに応じて、発送先・発送方法を決め、順次発送していますので、当行をご利用いただいているほかのお客さまにも別途お送りさせていただく場合があります。
Q5.手続き期限が過ぎたら、どうすればよいでしょうか?
A5.期限経過後も受付しております。お早めに最寄りの当行本支店へご来店をお願いいたします。
Q6.名前・住所・電話番号等が変わっていますが、この回答で住所変更等の手続きとして取り扱ってもらえますか?
A6.お名前・ご住所・電話番号の変更がある場合は別途所定の手続きが必要となります。その他の項目の変更につきましては、ご回答を「変更届」として取り扱いさせていただきます。
お名前を変更される場合
下記書類をご持参のうえ、最寄りの当行本支店へご来店ください。
・通帳
・キャッシュカード
・銀行へお届けの印鑑と、新しくお届けになる印鑑
・お名前の変更を確認できる次の本人確認書類
日本国籍の方 | 運転免許証、運転経歴証明書、個人番号カード(詳細は「ご本人確認書類について」をご覧ください。) |
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日本国籍以外の方 |
在留カード、特別永住者証明書※ ※アルファベット名の併記のある「旅券」等の提示をお願いする場合がございます。 |
ご住所を変更される場合
通帳、お届け印および新住所を確認できる書類をご持参のうえ、最寄りの当行本支店へご来店ください。ご来店ができない場合はWeb住所変更をご利用ください(詳細は「Web住所変更」をご覧ください)。
電話番号を変更される場合
下記書類をご持参のうえ、最寄りの当行本支店へご来店ください。
・通帳
・お届け印
・本人確認書類(詳細は「ご本人確認書類について」をご覧ください。)