他金融機関のインターネットバンキングご利用者において、コンピュータウイルスによる不正送金被害が相次いで発生しております。
具体的には、インターネットバンキングを利用しているお客さまのパソコンにウイルスを感染させ、ログオンIDやパスワード、暗証番号等を盗み取るとともに、遠隔操作により不正な送金を行い、ATMで現金を引き出す被害が発生しております。
当行のお客さまでの被害は確認されておりませんが、被害の未然防止のために、以下の対応をお願いいたします。
OS等のソフトウェアを最新の状態にしてください。
インターネットへの接続にあたっては、OS・ブラウザ等お客さまが利用しているパソコンの各種ソフトウェアを常に最新の状態に更新してください。
ウィルス対策ソフトをご利用ください。
ご利用のパソコンへのウィルス等の感染を防ぐため、ウィルス対策ソフトを導入してください。また、ご利用にあたってはウィルス対策ソフトを常に最新の状態に更新し、定期的にウィルスチェックと駆除を行ってください。
パスワードを更新してください。
パスワードは、定期的に更新してください。
振込限度額の引下げをご検討ください。
振込限度額を必要最低限に設定することで、万一、被害にあった場合でも被害額を最小限に抑えることができます。振込限度額の設定を見直し、必要以上に高額に設定しないでください。
ログオン履歴をご確認ください。
インターネットバンキングにログオンした際、直近のログオン履歴や取引履歴を確認し、万一、身に覚えがない履歴があった場合には、速やかに当行あてにご連絡ください。
より詳細な内容は、
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お問合せ先
個人のお客さま
みちのくテレフォンセンター
電話番号:0120-86-3709(サービス番号3)
受付時間:9時~21時(年中無休)
法人のお客さま
みちのく銀行システム統括部(法人IB担当)
電話番号:0120-17-3709
受付時間:9時~21時(年中無休)