-
合言葉認証とは、お客さまが「通常利用するパソコンやスマートフォン」として事前に登録を行ったパソコンやスマートフォン(以下、「端末」といいます)以外から、「みちのくダイレクト」にログオンする際に必要となる追加認証です。
-
合言葉は、お客さまがあらかじめ選択した「質問」とその質問に対する「答え」をセットで登録し、合言葉認証が必要な場面で、登録した質問が表示され、その「質問」に対する「答え」を正確に入力することでログオンが完了します。
-
万が一、お客さま番号やログオンパスワードが第三者に盗取された場合でも、合言葉認証により追加の本人確認認証が発生するため、「なりすまし」による不正なログオンの防止につながります。
-
合言葉は、お客さま番号・ログオンパスワード等、他の認証情報と同様にお客さまを確認するための重要な情報です。絶対に他人に教えたりしないでください。
「質問」について
-
当行であらかじめ用意した複数の質問の中から、お客さまが3つ選択し登録していただきます。
(質問の例:子供の頃の一番の親友の名前は何ですか)
「答え」について
-
お客さまで選択された3つの質問に対して、お客さま自身で「答え」を登録していただきます。
(答えの例:みちのく 太郎)
ご注意事項
-
合言葉認証を求められた場合は、必ず合言葉による認証が必要となります。
登録した質問ならびに合言葉は、お忘れにならないよう十分にご注意ください。
-
合言葉認証の際に入力する「答え」は、お客さまが登録された「答え」と完全に一致する必要があります。
例えば、あらかじめ登録された答えが 「みちのく 太郎」 で、
認証時の「答え」の入力を 「みちのく太郎」 とされた場合、
合言葉は不一致となり、ログオンすることができません。
-
間違った「答え」を入力した場合は、なりすまし防止といったセキュリティ確保のため、正しい「答え」が入力されるまで、同じ質問がだされます。
-
当行所定の回数以上連続して間違った「答え」が入力された場合、所定の時間、「みちのくダイレクト」へログオンができなくなります。
【ご注意】 | 登録された端末からログオンしているにもかかわらず、都度、合言葉の入力を求められる場合があります。 |
-
みちのくダイレクトのシステム上、お客さまがご利用の端末に保存されているCookie(クッキー)という情報ファイルでログオンに使用している端末が登録済みの端末でないと判断した場合、追加認証として合言葉の入力をお願いしております。
-
しかしながら、何らかの原因・要因で登録している端末のCookie(クッキー)情報が削除された場合において、登録済みの端末からのログオンであっても合言葉認証を求められることがあります。そのような場合は、お手数をおかけいたしますが、合言葉による認証を行い、ログオンしていただくようお願いいたします。
ご注意事項
-
前回利用したブラウザソフトと別のソフトを利用した場合
(例:Internet Explorerで端末登録を行い、次回Chromeでログオンする場合)
【解決策】
同一のブラウザソフトをご利用いただく。
-
Internet Explorer10、Internet Explorer11で日本語のユーザーアカウントを設定している場合
【解決策】
Chromeでログオンしていただく。
※詳しくは、マイクロソフト様サポートページをご覧ください。
http://support.microsoft.com/kb/2873010/ja
-
Internet Explorerでブラウザ閲覧履歴を消去(キャッシュクリア)する設定となっている場合
【解決策】
インターネットオプションにある「終了時に閲覧の履歴を削除する」のチェックを外す。
※「ツール」 > 「インターネットオプション」 > 「全般」 > 「閲覧の履歴」
-
ブラウザのセキュリティ機能(シークレットウィンドウやInPrivateブラウズ)を利用している場合
【解決策】
シークレットウィンドウやInPrivateブラウズでご利用いただかない。
-
スマートフォン・タブレットのAndroidでシークレットタブを利用している場合
【解決策】
シークレットタブをご利用いただかない。
-
iPhone(アイフォン)をご利用のお客さまで、Safariのプライベートブラウズ機能(閲覧履歴消去)をオンにして利用している場合(画面の枠が黒色となっている)
【解決策】
プライベートブラウズ機能をオフにしてご利用いただく(画面の枠が白色となる)。
(1)iOS6以前のバージョン
ホーム画面の「設定」をタップ > 「Safari」をタップ > 「プライベートブラウズ」をオフにしていただく。
(2)iOS7以降のバージョン
ホーム画面の「Safari」をタップ > 「ブックマーク(本を開いたような図)」をタップ > 画面左下の「プライベート」をタップ > 「すべて残す」をタップしていただく。
-
5台以上の端末を通常利用される端末に登録された場合
登録可能な端末は5台となっております。6台目を登録された場合は、最終利用日の最も古い端末が削除されます。削除された端末からログオンされる場合、合言葉認証が求められます。