お使いのブラウザでは当ホームページが崩れて表示されます。
最新のブラウザのご利用をお願いします。
プロクレアホールディングス

セキュリティ強化および「被害補償規定」の制定について

2017年11月24日

このたび全国的にインターネットバンキングに対する不正アクセスや不正送金による被害が増加している情勢を踏まえ、下記のとおりセキュリティ強化を実施するとともに、お客さまになりすました第三者がインターネットバンキングを不正に利用した場合に早期発見できるよう、お取引結果通知用Eメールアドレスの入力を必須化とさせていただきます。
また、一般社団法人全国銀行協会が公開した申し合わせ(法人向けインターネットバンキングにおける預金等の不正な払戻しに関する補償の考え方)を踏まえ、『「みちのくビジネスインターネットバンキング」の不正な払戻しによる預金被害補償規定』(以下、補償規定)を制定しましたので、ご連絡申し上げます。

1.セキュリティ対策の実施について

これまでも、ワンタイムパスワードの導入やセコムプレミアムネットの導入など、お客さまのお取引の安全を確保すべく、セキュリティ対策に取り組んでまいりましたが、このたび、新たなセキュリティ対策としてインターネットバンキングにログオンする際のアクセス環境を分析し、既知の不正なアクセス先からのアクセスを拒否する機能を導入し、2017年11月19日(日)より適用しております。

2.補償規定の制定について

このたび全国的にインターネットバンキングに対する不正アクセスや不正送金による被害が増加している情勢および、一般社団法人全国銀行協会が公開した申し合わせ(法人向けインターネットバンキングにおける預金等の不正な払戻しに関する補償の考え方)を踏まえ、このたび補償規定を制定いたしましたので、ご連絡申し上げます。

 

補償規定の詳細についてこちらを参照願います。

3.お取引結果通知用Eメールアドレスの入力必須化について

お客さまになりすました第三者がインターネットバンキングを不正に利用した場合に早期発見できるよう、これまでお客さまの任意でご登録いただいていたお取引結果通知用のメールアドレスの入力を必須とさせていただきます。

 

尚、Eメールアドレスご登録の際には、以下の点についてご留意願います。

  1. お取引結果メールは管理者・利用者の双方へ送信されます。
  2. 迷惑メール対策のために受信制限を実施されている方は@finemax.net ドメインを受信できるようにお願いいたします。設定方法は各キャリア会社またはプロバイダーにご確認ください。
  3. メール通知は、通知対象のお取引を当行が受付したことをお伝えするものです。お取引結果につきましては、取引履歴照会等でご確認願います。
  4. 通知対象のお取引が終了した後にEメールが通知されない場合は、ご登録いただいたEメールアドレスに誤りがあることが考えられますので、ご確認願います。
  5. メール通知はセキュリティを高めお客さまに安心してご利用いただくためのものですので、メール通知による連絡を停止することはご容赦ください。
  6. フリーメールアドレス(無料で取得できるアドレス)は、第三者に悪用される危険性がありますので、ご使用はお控えください。
  7. 携帯電話・スマートフォン等のEメールアドレスを登録されている方で、仕様等により字数オーバー等でメール本文が途切れたり、文字ズレや配信できないことがありますのでご注意ください。設定方法は各キャリア会社にご確認ください。
  8. プロバイダーの事情やご利用の環境により、メールが遅延することがありますのでご了承ください。
  9. 当行からEメールでIDやパスワード等をお聞きすることや入力を依頼することはございません。



メニュー
ページトップへ