よくあるご質問

ご利用いただけるお客さま

法人も利用できますか?

法人も利用できますか?

個人のお客さまに限らせていただいております。
※個人であっても事業目的の取引については、お申込みいただけません。
※法人ならびに名義に屋号のついた口座、事業用口座や任意団体名義口座は、お申込みいただけません。

ご利用環境について

専用ソフトは必要ですか?

専用ソフトは必要ですか?

必要ありません。ブラウザソフトのみを利用します。

パソコンのOSやブラウザの指定がありますか?

パソコンのOSやブラウザの指定がありますか?

ご利用端末に応じて推奨するOS/ブラウザがあります。
詳しくは、こちらからご確認ください。

海外からも利用できますか?

海外からも利用できますか?

お客さまがご使用されるパソコンが、みちのくダイレクトをご利用できる環境(OSやブラウザ等)であればご利用可能ですが、お勧めできません。

(ご注意)
お振込先の口座名義・口座番号相違等でお取引が成立しなかった場合、当行へお届けいただいている連絡先へご連絡を差し上げます。(海外へのご連絡はいたしません。)ご連絡がつかない場合、お振込資金を、お客さまの口座へ返却いたしますのであらかじめご了承ください。
なお、ご連絡はお電話のみで行い、電子メールでのご連絡等は行いません。

インターネットカフェでも利用できますか?

インターネットカフェでも利用できますか?

セキュリティを高めるうえでも、ご利用はインターネットカフェ等、インターネットが自由にできる施設等ではお避けいただき、ご自宅などお取引が安全にできる場所にてご利用ください。

ご利用時間について

利用時間を教えてください。

利用時間を教えてください。

一部サービスを除き、24時間ご利用いただけます。
詳しくは、こちらからご確認ください。

申し込みについて

申込み方法について教えてください。

申込み方法について教えてください。

キャッシュカードをお持ちのお客さまは、インターネットからお申込みいただけます。
キャッシュカードをお持ちでないお客さまは、みちのく銀行の本支店窓口またはメールサービス(郵便申込書)をご利用ください。

申込みをしてから何日で利用できますか?

申込みをしてから何日で利用できますか?

当行が利用申込書を受領後、約2週間程度で当行にお届けのご住所に「ワンタイムパスワードカード」を郵送いたします。この「ワンタイムパスワードカード」が届きましたらサービスをご利用いただけます。
インターネットでのお申込みの場合は、1週間程度で「ワンタイムパスワードカード」を郵送いたします。

代表口座とは?

代表口座とは?

各種手数料の引落し口座となるご本人名義の普通預金(総合口座)口座です。なお、代表口座の変更はできません。

サービス利用口座とは?

サービス利用口座とは?

振替・振込資金等の引落口座、振替資金等の入金口座、照会サービスで利用する口座、定期預金取引における定期預金口座、投資信託取引サービスにおける投資信託指定預金口座です。

サービス利用口座へ登録可能な口座は?

サービス利用口座へ登録可能な口座は?

ご本人名義の普通預金、貯蓄預金、カードローン「トモカ」、定期預金(総合口座またはWeb専用口座)、つみたて預金(Web専用口座)です。最大50口座(代表口座、投資信託指定預金口座含む)まで登録できます。

サービス利用口座へ登録可能な定期預金口座は?

サービス利用口座へ登録可能な定期預金口座は?

ご本人名義の総合口座定期預金またはみちのくダイレクトで開設した定期預金・つみたて預金口座です(Web専用口座は口座開設後、自動的にサービス利用口座として登録されます)。これ以外の定期預金口座(窓口で開設された定期預金等)は登録できません。

定期預金口座の登録方法は?

定期預金口座の登録方法は?

総合口座の場合、総合口座の普通預金をサービス利用口座に登録されますとセットされている定期預金も自動的にサービス利用口座に登録されます。
また、みちのくダイレクトで開設した定期預金口座は自動的に登録します。

複数の支店の口座を利用できますか?

複数の支店の口座を利用できますか?

ご利用いただけます。
支店を問わず、ご本人様名義で最大50口座(代表口座含む)までご登録いただけます。
ただし、当行へのお届け住所等が代表口座と同一である場合に限ります。

サービス利用口座を追加できますか?

サービス利用口座を追加できますか?

みちのくダイレクトにて追加・削除が可能です。
書面によるお申込みも可能です。

登録できる口座は何件ですか?

登録できる口座は何件ですか?

サービス利用口座は、最大50口座ご登録いただけます(代表口座含む)。振込先口座は、最大100口座ご登録いただけます。

スマートフォンで利用できますか?

スマートフォンで利用できますか?

ご利用いただけます。
なお、ご利用にはインターネットバンキングのお申込みが必要です。
お申込みは、みちのく銀行の本支店窓口またはメールサービス(郵便申込書)をご利用ください。

パソコンを持っておらず、スマートフォンでの利用となりますが、みちのくダイレクトの申込みは可能ですか?

パソコンを持っておらず、スマートフォンでの利用となりますが、みちのくダイレクトの申込みは可能ですか?

書面またはスマートフォンからお申込み可能です。当行ホームページからお申込みいただけます。なお、フィーチャーフォンからはお申込みいただけませんので、予めご了承願います。

投資信託取引の申込み方法を教えてください。

投資信託取引の申込み方法を教えてください。

書面またはみちのくダイレクトへログオン後の取引メニューからお申込 みいただけます。なお、投資信託取引を行うには、事前に窓口で「投資信託振替決済口座」の開設と、みちのくダイレクトの契約が必要で す。

手数料について

どんな手数料がかかりますか?

どんな手数料がかかりますか?

振込手数料、ワンタイムパスワード再発行手数料などがかかります。

詳しくは、こちらからご確認ください

セキュリティについて

みちのくダイレクトのセキュリティについて教えてください。

みちのくダイレクトのセキュリティについて教えてください。

大切なお客さまの情報の盗取・改ざんを防止するために、最新の暗号化技術を採用しています。また各種パスワードの使用や不正取引・不正アクセス防止の対策を講じております。
詳しくは、こちらからご確認ください

ソフトウェアキーボードとは?

ソフトウェアキーボードとは?

ソフトウェアキーボードとは、指でキーボードを押すことなく、画面上に表示されたキーボードをマウスでクリックすることで、パスワード等の入力をおこなうものです。
ソフトウェアキーボードをご利用されることにより、キーボードの入力情報を盗み取るタイプのスパイウェアからパスワードを守ることができます。

合言葉

合言葉とは?

合言葉とは?

合言葉は、なりすましなど第三者による不正アクセスを防止するためのセキュリティ対策です。
お客さまがみちのくダイレクトにアクセスされるパソコン(またはスマートフォン)が、あらかじめ登録していただいたパソコンでないと識別された場合に、ご本人さまからのアクセスであることを確認するために追加認証として合言葉を使用します。
また、ログオン完了後のお取引操作において、不正取引の懸念があると判断した場合も、合言葉の入力を求める場合があります。

合言葉の変更は可能ですか?

合言葉の変更は可能ですか?

変更可能です。

「各種手続」メニューの「合言葉認証設定」で、ご希望の合言葉に変更できます。

合言葉にロックがかかった場合の手続きは?

合言葉にロックがかかった場合の手続きは?

合言葉にロックがかかった場合、当行所定の時間ご利用いただけなくなります。
すぐにご利用を再開されたい場合は、当行テレフォンセンターにご連絡ください。
なお、ロック解除手続きを行うと、合言葉はリセットされますので、次回ログオン時に再設定をお願いします。

テレフォンセンター
0120-86-3709(携帯電話からもご利用いただけます)
平日 9:00~19:00
土日祝 9:00~17:00

ログオン

ログオン画面が表示されないのですが?

ログオン画面が表示されないのですが?

  1. みちのくダイレクトの仕組みは、ログオンボタンをクリックすると、お客さま番号・ログオンパスワード入力画面が別画面で「ポップアップ」される仕組みとなっております。
    この機能が正常に動かない場合、ログオン画面が表示されないケースがあります。
    この場合(インターネットエクスプローラーの場合)、ブラウザをポップアップ可能となる設定に変更する事で利用が可能となります。
    【設定変更方法】(ブラウザを立ち上げる)
    (1)「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブを選択→「既定のレベル」選択
    (2)「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブを選択→右下の「既定値に戻す」選択
    なお、Web関連ソフトでポップアップブロック等をご利用の場合、これらの利用を停止することで、利用が可能となるケースもありますのでご確認ください。
  2. ブラウザの設定で「SSL3.0」を使用する設定がされていない場合、ログオン画面が表示されないケースがあります。

残高照会

サービス時間は?

サービス時間は?

24時間ご利用可能です。リアルタイムの残高が表示されます。ただし、土曜日21:00~日曜日7:00は、画面上に表示した日時の残高情報となります。

出金可能残高とは?

出金可能残高とは?

口座残高のうち、貸越極度額や小切手・手形等の未決済金額を反映したご出金可能な金額です。貸越極度額がある場合は、普通預金の残高にお借入可能残高が加算されたご出金可能残高が表示されます。

また、小切手・手形等の未決済金額がある場合、小切手・手形等のお振出人の支払いが確定されるまでは、出金可能残高は口座残高から当該小切手・手形等の金額が差し引かれたものとなります。

入出金明細照会

サービス時間は?

サービス時間は?

24時間ご利用可能です。リアルタイムの残高が表示されます。ただし、土曜日21:00~日曜日7:00は、画面上に表示した日時の情報となります。

どのような機能ですか?

どのような機能ですか?

サービス利用口座(普通・貯蓄・カードローン「トモカ」)の入出金明細を照会する機能です。
日曜日7:00~土曜日21:00はリアルタイムで最大2ヵ月間(100件)まで照会できます。
日付指定で検索した場合は、サービス利用口座として登録してからの経過期間に応じて最大過去15ヵ月間(300件)の明細を照会できます。

日付指定で検索した場合、15ヵ月分の明細が出てこないのはなぜ?

日付指定で検索した場合、15ヵ月分の明細が出てこないのはなぜですか?

2つのケースが想定されます。


【ケース1】
入出金明細の日付指定検索は、従来、過去1ヵ月分だったものを、平成26年10月20日(月)に実施した全面リニューアルから最大15ヵ月検索できるよう改善しております。
ただし、入出金明細の日付指定検索は、平成26年8月17日以降の明細というシステム上の制限があり、平成26年8月17日以降の入出金明細をデータ蓄積し、最大15ヵ月分を検索できるようになります。
 

【ケース2】
サービス利用口座として登録されてからの経過期間に応じて、日付指定検索できる期間が延長されていきます。
登録当初は、検索可能な明細の期間は過去2ヵ月分であり、日々検索できる期間が延長されていきます。

ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますようお願いいたします。

取引履歴照会

どのような機能ですか?

どのような機能ですか?

お取引された、お振込・お振替等の結果・処理状況をご確認することができます。

何件まで照会できますか?

何件まで照会できますか?

過去3ヵ月分(300件)のお取引結果が照会可能です。

振替・振込

サービス時間は?

サービス時間は?

24時間ご利用いただけます。
ただし、当日扱いのお取引は以下のとおりです。

お振替 平日0:00~21:00
お振込 平日0:00~15:00

上記時間以外にお取引いただいた場合は、翌営業日扱いとなります。

振替とは?

振替とは?

サービス利用口座としてご登録いただいたご本人名義の口座間の資金移動取引です。
なお、サービス利用口座としてご家族名義の口座を登録されているお客さまは、ご家族名義の口座へも資金移動ができます。
手数料は無料です。

振替・振込金額の限度額はいくらですか?

振替・振込金額の限度額はいくらですか?

【取引限度額】

お振替 1回あたりの上限金額 1,000万円
1日あたりの上限金額 1,000万円
お振込 1回あたりの上限金額 200万円
1日あたりの上限金額 200万円

限度額の範囲内で、お客さまご自身の端末から変更が行えます。

振替・振込の取引限度額の設定は事前に必要ですか?

振替・振込の取引限度額の設定は事前に必要ですか?

みちのくダイレクトをご契約後、お客さまご自身の端末から変更が行えます。
以下の金額が初期値として設定されております。

お振替 100万円
お振込 50万円

 

振込先口座の登録方法は?

振込先口座の登録方法は?

お客さまのパソコンまたは携帯電話の画面上でご登録いただけます。画面上での登録方法は、以下の2通りの方法があります。

  1. ログオン後、「口座情報」メニューの「取引履歴照会」から過去のお振込取引を選択→「振込先口座を登録」で登録となります。
  2. 振込取引を行った際の「完了画面」で登録できます。

振込先として登録できる口座数は?

振込先として登録できる口座数は?

振込先は、最大100口座まで登録可能です。

振替・振込の予約はできますか?

振替・振込の予約はできますか?

5営業日先まで予約可能です。
なお、当行所定の時間以降のお取扱い分は、翌営業日扱いとなります。

予約扱いの取引を取消しできますか?

予約扱いの取引を取消しできますか?

取消しできます。
予約指定日の午前7時までであれば、「振込(振替)予約の取消」メニューから取消しが可能です。

予約した振替・振込の処理結果の確認方法は?

予約した振替・振込の処理結果の確認方法は?

予約取引を受付した時点でEメールでお知らせします。
みちのくダイレクトでは、「取引履歴照会」でご確認ください。
口座より振込(振替)資金を引き落とし振込発信したものは、処理状況欄に「完了」と表示します。
口座より振込(振替)資金が引き落としできなかった場合は、処理状況欄に「エラー」と表示し、エラーメッセージ欄にエラー理由を表示します。

 

振込資金の引き落としが完了した場合は、振込発信後、口座相違などの理由により振込できなかった場合もすべて「完了」と表示しますのでご注意ください。


なお、振込(振替)資金の引き落とし時にもEメールでお知らせします。

複数の振込予約を行ったが、入金される順番・時間は?

複数の振込予約を行ったが、入金される順番・時間は?

振込資金の引き落とし処理は受付した順番に行いますが、振込先の口座に入金される順番や時間についてはお約束できません。
なお、残高不足となった場合、その振込は無効となりますので、次に受付した振込資金の引き落としを行います。

振込先口座の削除方法は?

振込先口座の削除方法は?

みちのくダイレクトの取引画面で削除可能です。
「登録口座の編集」を選択し、画面の案内に従い操作してください。

振込内容を訂正・取消した時は?

振込内容を訂正・取消した時は?

お振込が完了した後は、依頼内容を変更または取り止めすることはできません。
当行がやむを得ないと認めて訂正・組戻しを受付する場合には、テレフォンセンターに連絡し所定の手続きを行ってください。(この場合、振込手数料は返却されません。また、別途、当行所定の手数料が必要となります。)
なお、お取引予定日の午前7時までであれば、取消しは可能です。

「前回ログオン時にお取引が正しく終了していない可能性があります。取引履歴照会をご確認ください」と表示され取引できません。

「前回ログオン時にお取引が正しく終了していない可能性があります。取引履歴照会をご確認ください」と表示され取引できません。

「取引履歴照会」メニューで前回のお取引結果を確認すると、お取引が可能になります。
前回のお振替・お振込取引の際、ブラウザの×ボタンを押下したり、電源を切って終了するなど、正常にログオフされなかった場合に、その取引が成立しているかどうかをご確認いただくために表示します。
なお、みちのくダイレクトを正常に終了するために、必ず「ログオフ」をクリックしてください。

定期預金・つみたて預金

サービス時間は?

サービス時間は?

口座開設 24時間(当日扱い:平日0:00~18:00)
預入 24時間(当日扱い:平日0:00~21:00)
解約予約 全日9:00~20:00

 

利用できる定期預金口座は?

利用できる定期預金口座は?

ご本人名義の総合口座定期預金またはみちのくダイレクトで開設した定期預金口座(Web口座)・つみたて預金口座(Web口座)です。これ以外の定期預金口座はご利用いただけません。

定期預金口座の登録方法は?

定期預金口座の登録方法は?

サービス利用口座である総合口座の定期預金およびみちのくダイレクトで開設した定期預金口座・つみたて預金口座は自動的に登録されます。

どのような取引ができますか?

どのような取引ができますか?

定期預金・つみたて預金の口座開設、お預入れ、解約予約、照会ができます。

モバイルバンキングで利用できますか?

モバイルバンキングで利用できますか?

ご利用いただけません。

みちのくダイレクトで開設した口座の通帳はどうなりますか?

みちのくダイレクトで開設した口座の通帳はどうなりますか?

みちのくダイレクトで開設した口座は、Web口座のため通帳を発行いたしません。お取引内容は、照会メニューでご確認ください。

どのような定期預金、つみたて預金が預入できますか?

どのような定期預金、つみたて預金が預入できますか?

みちのくダイレクト専用商品「Web定期預金」、「Webつみたて預金」のみです。窓口でお取扱いしている商品は、みちのくダイレクトではお預入れできません。

定期預金またはつみたて預金の預入を行う場合、どの時点の金利が適用されますか?

定期預金またはつみたて預金の預入を行う場合、どの時点の金利が適用されますか?

お預入れ日の金利が適用されます。平日(当日扱い)取扱時間以外および銀行休業日は翌営業日の金利を適用します。

Web定期預金の満期日の取扱いはどのようになりますか?

Web定期預金の満期日の取扱いはどのようになりますか?

「自動継続(元利継続)」となります。解約をご希望の際は、解約予約(満期解約予約または中途解約予約)をお願いします。
なお、スマートフォン専用画面ならびにモバイルバンキングでは解約予約はできません。

預入した定期預金、つみたて預金は通帳に表示されますか?

預入した定期預金、つみたて預金は通帳に表示されますか?

総合口座定期預金の場合、ご記帳すると表示されます。
この際、通帳には「WEBテイキヨキン」と表示されます。
定期預金(Web口座)およびつみたて預金(Web口座)は、通帳に表示されません。

何明細まで預入できますか?

何明細まで預入できますか?

Web口座は、300明細です。
総合口座定期預金は、窓口扱い・ATM扱いをあわせて15明細です。
上記明細数を超える場合は、エラーとなります。

定期預金の解約はできますか?

定期預金の解約はできますか?

サービス利用口座に登録されている定期預金の満期解約予約と中途解約予約ができます。
満期解約予約は、満期日に解約します。
中途解約予約は、受付日の2営業日後に解約します。
なお、スマートフォン専用画面およびモバイルバンキングでは解約予約はできません。

つみたて預金の解約はできますか?

つみたて預金の解約はできますか?

Webつみたて預金の解約予約ができ、受付日の2営業日後に解約します。
なお、スマートフォン専用画面およびモバイルバンキングでは解約予約はできません。

定期預金の解約はいつでもできますか?

定期預金の解約はいつでもできますか?

満期解約予約は、満期日の2ヵ月前から3営業日前までできます。
中途解約予約は、解約したい日の2営業日前(ただし満期日の3営業日前まで)までできます。解約利息は当行所定の中途解約利率により計算いたします。

つみたて預金の解約はいつでもできますか?

つみたて預金の解約はいつでもできますか?

解約予約は、解約したい日の2営業日前(ただし満期日の3営業日前まで)までできます。解約利息は当行所定の中途解約利率により計算いたします。

利息計算書は発行されますか?

利息計算書は発行されますか?

利息計算書は発行されません。

定期預金、つみたて預金の預入、解約予約の取消しはできますか?

定期預金、つみたて預金の預入、解約予約の取消しはできますか?

翌営業日扱いとして受付したお預入れについては、取引予定日の午前7時までであれば取消しできます。
なお、解約予約は取消しできません。

みちのくダイレクトで預入した定期預金、つみたて預金を窓口で解約できますか?

みちのくダイレクトで預入した定期預金、つみたて預金を窓口で解約できますか?

Web口座にお預入れした定期預金、つみたて預金は窓口では解約できません。
総合口座にお預入れした定期預金は窓口でも解約できます。

取引の限度額はありますか?

取引の限度額はありますか?

お預入れは、1日および1回あたり1,000万円未満です。解約予約については限度額はありません。

解約予約の処理結果はわかりますか?

解約予約の処理結果はわかりますか?

解約処理日に処理結果メールを送信し、お知らせいたします。

定期預金を預入したが明細照会に出てこないが?

定期預金を預入したが明細照会に出てこないが?

明細照会は、明細下部に表示された時刻時点の状態を表示しています。
お預入れした明細は、お預入れ予定日の翌営業日8時から照会できます。
なお、口座開設時にお預入れした明細は、口座開設予定日の23時から照会できます。

投資信託

インターネットバンキング投資信託の利用申込方法は?

インターネットバンキング投資信託の利用申込方法は?

店頭、メールオーダー(郵送)、みちのくダイレクト取引メニューにてお申込みいただけます。
ただし、次の条件をすべて満たす方に限ります。

  • 満20歳以上の個人のお客さまで、投資信託口座を開設いただいている
  • 投資信託口座と投資信託指定預金口座が同一営業店に開設されている
  • 投資信託指定預金口座をみちのくダイレクト支払口座として登録いただいている
  • みちのくダイレクト代表口座、投資信託口座、投資信託指定預金口座の3つが同一営業店に開設されている

<窓口でのお申込み>
次の書類をご持参のうえ、みちのく銀行の窓口でお申込みいただけます。

  • 投資信託指定預金口座の通帳・お届出印
  • 投資信託のお届出印
  • 本人確認書類(運転免許証・パスポート・健康保険証等の公的証明書類)

<メールオーダー(郵送)でのお申込み>
すでに投資信託口座をご開設済みのお客さまは、メールオーダー(郵送)にてお申込みいただけます。
当行ホームページ「申込書請求」からみちのくダイレクト申込書をご請求ください。
届出住所に郵送させていただきますので、必要事項をご記入いただき返送ください。
<みちのくダイレクト取引メニューでのお申込み>
すでに投資信託口座をご開設済みのお客さまは、みちのくダイレクトの取引メニューからお申込みいただけます。

利用開始までどのくらいかかりますか?

利用開始までどのくらいかかりますか?

インターネットバンキングご契約・インターネットバンキング投資信託を新規で同時にお申込みの場合、お申込みから約2週間後にワンタイムパスワードカードを届出住所に郵送いたします。ワンタイムパスワードカードを受領後、インターネットバンキング初回利用登録をしていただきご利用可能となります。

すでにインターネットバンキングをご契約いただいている方でインターネットバンキング投資信託を追加お申込みの場合は、お申込みから約2週間後にご利用できます。(ご利用開始のお知らせを郵送いたします)

サービス時間は?

サービス時間は?

ご利用可能時間帯は次の通りです。

  平日 土・日・祝休日
投資信託の購入 【当日扱い】7:00~15:00 ※1
【翌営業日扱い】15:30~翌日 2:20
【翌営業日扱い】7:00~21:00
投資信託の売却
積立投資信託契約
(新規・変更・廃止)
7:00~翌日2:20
平日17:00~17:30は取扱いできません。
各種照会 (残高照会・
注文照会・基準価額照会等)
7:00~翌日 2:20
  • 一部ファンドによっては、ご購入いただける時間帯が異なる場合があります。
  • 平日15:00~15:30の間はお取引ができません。(照会メニューのみご利用できます。)
  • 土・日・祝日のお取引は、すべて翌営業日扱いとなります。
  • 毎月第2・第3日曜日は23:00でサービスを終了いたします。
  • 毎年12月31日~翌年1月3日は土・日・祝休日と同じ時間帯でサービスを提供いたします。
  • 上記以外でも臨時のシステムメンテナンスやファンドの休日等の場合、お申込みできないことがございます。

どんなファンドが購入できますか?

パソコンのOSやブラウザソフトの指定がありますか?

パソコンのOSやブラウザソフトの指定がありますか?

パソコンからのご利用のみとなり、携帯電話・スマートフォン・タブレット端末からはご利用できません。
なお、インターネットバンキング投資信託でのパソコンの推奨環境は次の通りです。

OS
ブラウザ
Windows 7
(32bit)
Windows 8.1
(64bit)
Windows 10
(64bit)
MacOS X10.9
Internet Explorer 8.0 - - -
Internet Explorer 9.0 - - -
Internet Explorer 10.0 - - -
Internet Explorer 11.0 -
Edge - - -
Chrome 42 - - -
Safari 7.0 - - -

(平成28年5月現在)

申込みした取引を取消ししたいのですが。

申込みした取引を取消ししたいのですが。

投資信託のご購入及びご解約の申込みは、取消・変更はできません。
投資信託のお取引の際は、画面表示内容を十分ご確認願います。

電子交付サービスとは何ですか?

電子交付サービスとは何ですか?

インターネットを通じ、PDF形式で取引報告書等の各種書面を閲覧できるサービスです。

サービスのご利用は、窓口・メールオーダー(郵送)・IB投信画面上にてお申込いただけます。

サービスのご利用停止は、窓口・メールオーダー(郵送)にてお申込いただけます。(インターネットバンキング投資信託の画面上からの変更はできません。)

住宅ローン

固定金利選択とは?

固定金利選択とは?

固定金利選択とは、端末からの依頼および当行の承認に基づき、「金利選択型住宅ローン」の金利について、変動金利期間中および固定金利期間終了後における 固定金利選択を行うことができるサービスをいいます。固定金利選択は、一部繰上返済と同時に利用いただくこともできます。選択した借入利率は、固定金利期間終了日の翌日または次回約定返済日の翌日における店頭表示金利をもとに確定します。
連帯債務にてご契約中の場合、また連帯保証人による保証がある場合は、あらかじめ連帯債務者および連帯保証人の同意があるものとして取扱います。同意確認がお済みでない場合は、確認後、再度お申込みください。

一部繰上返済とは?

一部繰上返済とは?

一部繰上返済とは、端末からの依頼および当行の承認に基づき、契約者が住宅ローンについて、借入の一部を期限前に繰上げて返済し、新たな返済方法を約定することができるサービスをいいます。一部繰上返済は、固定金利選択と同時に利用いただくこともできます。なお、本サービスでは住宅ローンの全額繰上返済を行うことはできません。
連帯債務にてご契約中の場合、また連帯保証人による保証がある場合は、あらかじめ連帯債務者および連帯保証人の同意があるものとして取扱います。同意確認がお済みでない場合は、確認後、再度お申込みください。

返済額シミュレーションとは?

返済額シミュレーションとは?

返済シミュレーションについては、あくまで概算となりますので、実際の返済額と異なる場合があります。シミュレーション結果に基づき、固定金利選択、一部 繰上返済の依頼をする場合は、あらかじめご了承ください。手続き完了後の返済額等については、手続き完了後、当行より送付する「ご融資金返済予定表」にて確認してください。

固定金利選択の申込可能期間は?

固定金利選択の申込可能期間は?

固定金利期間終了月の前月の返済日の翌日8時から固定金利期間終了日の5営業日前までにお手続きください。

一部繰上返済の申込可能期間は?

一部繰上返済の申込可能期間は?

前月の返済日の翌日8時から次回約定返済日の12営業日前までにお手続きください。

固定金利選択+一部繰上返済の申込可能期間は?

固定金利選択+一部繰上返済の申込可能期間は?

固定金利期間終了月の前月の返済日の翌日8時から固定金利期間終了日の12営業日前までにお手続きください。
変動金利期間中の場合、前月の返済日の翌日8時から次回返済日の12営業日前までにお手続きください。

一部繰上返済はいくらからできますか?

一部繰上返済はいくらからできますか?

繰上返済金額は100万円からお手続きが可能です。繰上返済後の残存返済回数が12回未満の場合はご利用いただけません。

全額繰上返済はできますか?

全額繰上返済はできますか?

全額繰上返済はご利用いただけません。

いつ手数料や繰上返済金等(繰上返済金額、未払利息、次回約定返済額等)を通帳から引き落としますか?

いつ手数料や繰上返済金等(繰上返済金額、未払利息、次回約定返済額等)を通帳から引き落としますか?

住宅ローンの引落日に返済用口座より引き落とします。

サービス休止時間は?

サービス休止時間は?

(1) 毎日 7:00~8:00
(2) 毎月第2・第3日曜日 23:00~翌日8:00

税金・各種料金の払込み

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

税金・各種料金の払込みとは、どのようなサービスですか?

銀行窓口にご来店されることなく、みちのくダイレクトから税金・各種料金の電子払込(電子納付)を行うサービスです。
このサービスには、次の2つの方式がございます。

 

<オンライン方式>
収納機関(国、地方公共団体、民間企業)より送付された納付書に従い、みちのくダイレクトを利用して払込み内容を確認のうえ支払いを行う方式です。

 

<情報リンク方式>
収納機関のホームページで商品購入または税金等の電子申告を行っていただいたのち、当該ホームページからみちのくダイレクトへ支払情報を引き継ぎ、商品の購入代金や税金等の支払いを行う方式です。

税金・各種料金の払込みを利用するときは、別途、手続きが必要ですか?

税金・各種料金の払込みを利用するときは、別途、手続きが必要ですか?

みちのくダイレクトのご契約者であればご利用いただけます。ただし、モバイルバンキング(携帯電話)ではご利用いただけません。

みちのくダイレクトから支払できる税金・各種料金を教えてください。納付書にPay-easy(ペイジー)マークがあるものは全て支払えますか?

みちのくダイレクトから支払できる税金・各種料金を教えてください。

納付書にPay-easy(ペイジー)マークがあるものは全て支払えますか?

ペイジーマークがあっても当行と収納契約がないものは、お支払いできません。

お支払いできる税金・各種料金は、こちらをご覧ください。

税金・各種料金の払込みは、手数料がかかりますか?

税金・各種料金の払込みは、手数料がかかりますか?

収納機関により、払込手数料をいただく場合がございます。

税金・各種料金の領収書を発行してもらえますか?

税金・各種料金の領収書を発行してもらえますか?

みちのくダイレクトでの税金・各種料金の払込みは、領収書を発行しませんのでご了承願います。
ご利用口座のお通帳に払込内容が記載されますので、これによりご確認願います。

税金・各種料金の払込みの限度額はいくらですか?

税金・各種料金の払込みの限度額はいくらですか?

限度額はございません。

税金・各種料金の払込みのセキュリティ対策を教えてください。

税金・各種料金の払込みのセキュリティ対策を教えてください。

収納機関(国、地方公共団体、民間企業)と金融機関との間の接続は、日本マルチペイメントネットワーク運営機構が運営する専用のネットワークにより行いますので、安心してお使いいただけます。

税金・各種料金の払込みの操作中にエラーが出ましたが、よくわかりません。

税金・各種料金の払込みの操作中にエラーが出ましたが、よくわかりません。

操作に関するお問い合わせはテレフォンセンターにご連絡ください。
なお、収納状況に関するご照会は、お手元の納付書の発行元である各収納機関へお問い合わせください。

 

みちのくテレフォンセンター

0120-86-3709

受付時間 平日9:00~19:00 /土日祝日 9:00~17:00

税金・各種料金の払込みの取扱いは、いつでも利用できますか?

税金・各種料金の払込みの取扱いは、いつでも利用できますか?

サービス時間は以下のとおりです。

月曜日~金曜日 1:00~23:00
土曜日 1:00~21:00
日曜日 7:00~23:00
祝日 1:00~23:00

なお、収納機関から通知された納付番号(お客様番号)、確認番号、納付区分の入力時限は、ご利用可能時間の終了10分前までとなります。

税金・各種料金の払込みの取消しはできますか?

税金・各種料金の払込みの取消しはできますか?

取消しできません。

税金・各種料金の払込みの実行と同時に、収納機関(国、地方公共団体、民間企業)に対して収納済の連絡(請求情報の消込依頼)を行っております。どうしても取消しを希望されるときは、収納機関へご相談ください。

納付番号(お客様番号)、確認番号、納付区分とは何ですか?

納付番号(またはお客様番号)、確認番号、納付区分とは何ですか?

収納機関(国、地方公共団体、民間企業)から通知される番号です。税金・各種料金の払込みの際に、お客さまのご本人確認のため必ず必要となります。
なお、「確認番号」は、みちのくダイレクトで使用する「確認暗証番号」、および「ワンタイムパスワードカード」記載の「ワンタイムパスワード確認番号」とは異なりますので、ご注意ください。

納付番号(お客様番号)、確認番号、納付区分はどのように入力するのですか?

納付番号(またはお客様番号)、確認番号、納付区分はどのように入力するのですか?

払込みされる税金・各種料金の納付書類に記載の「納付番号(またはお客様番号)」を、入力ボックスに半角数字で直接入力してください。
納付書に「-(ハイフン)」が記載してある場合は、「-(ハイフン)」を除いて入力してください。
 

払込みされる税金・各種料金の納付書等に記載の「確認番号」を、入力ボックスに半角数字で直接入力してください。


国税等のお支払いのときには、払込みされる税金・各種料金の納付書等に記載の「納付区分」を、入力ボックスに半角数字で直接入力してください。

ログオンパスワード・確認暗証番号

ログオンパスワード・確認暗証番号とは?

ログオンパスワード・確認暗証番号とは?

「ログオンパスワード」とは、ログオン時にお客さまのご本人確認のため入力するものです。
「確認暗証番号」とは、お取引時や各種設定の変更時の確認画面で、お客さまのご本人確認のため入力するものです。

生年月日、電話番号、同一数字、名前など、第三者に容易に推測されるものはお避けください。また、セキュリティの観点から定期的な変更をお願いします。

 

また、「スパイウェア」に対するセキュリティ強化のため、入力時には画面上のキーボードで入力ができる「ソフトウェアキーボード」をご利用ください。

ログオンパスワード・確認暗証番号を忘れた場合は?

ログオンパスワード・確認暗証番号を忘れた場合は?

テレフォンセンターにご連絡ください。
ご本人確認を実施のうえ、各種パスワードを初期化させていただきます。
ご利用再開は、初期化手続きの翌日早朝からとなります。

テレフォンセンター
0120-86-3709(携帯電話からもご利用いただけます)
平日 9:00~19:00 /土日祝 9:00~17:00

ログオンパスワード・確認暗証番号にロックがかかった場合の手続きは?

ログオンパスワード・確認暗証番号にロックがかかった場合の手続きは?

テレフォンセンターにご連絡ください。
ご本人確認を実施のうえ、ロック解除手続きを行います。
ご利用再開は、ロック解除手続きの翌日早朝からとなります。
なお、ロック解除を行いますと各種パスワードは初期化されます。

テレフォンセンター
0120-86-3709(携帯電話からもご利用いただけます)
平日 9:00~19:00 /土日祝 9:00~17:00

ログオンパスワード・確認暗証番号を変更するには?

ログオンパスワード・確認暗証番号を変更するには?

みちのくダイレクトの取引画面から変更可能です。「各種手続」メニューの「パスワード変更」を選択してください。

セキュリティの観点から、定期的な変更をお願いします。

Eメールアドレス

Eメール通知サービスとは?

Eメール通知サービスとは?

利便性とセキュリティの観点から提供するもので、以下の3つのサービスをいいます。

  1. お取引結果通知サービス
    お取引の処理状況を、お届けのアドレスにEメールでご案内します。これにより、万が一、第三者がお客さまになりすまし取引を行った場合でも、早期にお気づきいただけます。
  2. 暗証番号ロック通知サービス
    各種パスワード等を当行所定回数以上連続して間違えると、ロックがかかります。連続誤入力により、サービスのご利用ができなくなった場合、お届けのアドレスにEメールでご案内します。
  3. Eメールアドレス変更通知サービス
    Eメールアドレスを変更した際に、お届けのアドレスにEメールでご案内します。

Eメールアドレスの登録が必要ですか?

Eメールアドレスの登録が必要ですか?

Eメールアドレスのご登録は、みちのくダイレクトをご利用いただく必須条件です。
また、取引結果等をEメールで通知しますので、セキュリティの観点から、Eメールアドレスは必ずご本人のものをご登録願います。

Eメールアドレスを変更する方法は?

Eメールアドレスを変更する方法は?

みちのくダイレクトの取引画面から変更可能です。
「各種手続」メニューの「Eメールアドレス変更」を選択してください。

手続きについて

ワンタイムパスワードカードを紛失したときの手続きは?

ワンタイムパスワードカードを紛失したときの手続きは?

テレフォンセンターにご連絡ください。

ご連絡をいただくと、セキュリティの観点から、全サービスの利用停止を行います。

 

0120-86-3709(携帯電話からもご利用いただけます)

平日 9:00~19:00 / 土日祝 9:00~17:00

 

なお、みちのくダイレクトのログオン画面にある「利用停止登録」からも利用停止手続きができます。

 

利用停止登録をされますと、予約取引は全て取消しとなります。

ご利用を再開するには、ワンタイムパスワードカードの再発行手続きが必要となります。お手続きは、みちのく銀行の本支店窓口もしくはメールサービス(郵便申込書)をご利用ください。

サービス利用口座を追加する方法は?

サービス利用口座を追加する方法は?

書面(みちのくダイレクト利用申込書)またはみちのくダイレクト取引画面からご登録いただけます。サービス利用口座を削除する場合も同様です。


なお、「ご家族名義の入金指定口座」を登録する場合は、書面による手続きが必要となります。

登録できる口座数は?

登録できる口座数は?

最大50口座です。(代表口座を含む)

モバイルバンキングについて

モバイルバンキングを利用可能な携帯電話の機種を教えてください。

モバイルバンキングを利用可能な携帯電話の機種を教えてください。

以下のサービスがご利用できる携帯電話が対象です。

携帯電話会社 サービス
NTTドコモ iモード
au EZWeb
ソフトバンク Yahoo!ケータイ
ディズニー・モバイル Disney Web

スマートフォン(Android、iPhoneなど)ではご利用いただけません。

1台の携帯電話で、何人利用可能ですか?

1台の携帯電話で、何人利用可能ですか?

1台につき、お客さまおひとりのご利用となります。また、お客さまおひとり(サービス1契約)につき、1台のご利用となります。

携帯電話を買い替えた時、手続きは必要ですか?

携帯電話を買い替えた時、手続きは必要ですか?

  1. 携帯電話会社・電話番号が同じ場合

    そのままご利用いただけます。とくに手続きは不要です。
     

  2. 携帯電話会社は変わらず電話番号が変わる場合

    買い替えた日から2銀行営業日間はご利用いただけません。

    買い替えた日から3銀行営業日目からご利用いただけます。とくに手続きは不要です。
     

  3. 携帯電話会社が変わる場合(電話番号が変わらない場合も含む)

    携帯電話を変更する前に、みちのくダイレクト(モバイルバンキング)ログオン画面にある「携帯電話の登録解除」手続きを行ってください。

    手続き後、新しい携帯電話でログオンしてください。

    「携帯電話の登録解除」手続きをせずに、携帯電話会社を変更してしまった場合は、テレフォンセンターにご連絡ください。

 

みちのくテレフォンセンター

0120-86-3709

受付時間 平日9:00~19:00 / 土日祝日9:00~17:00

モバイルバンキングを登録した携帯電話を紛失したときは?

モバイルバンキングを登録した携帯電話を紛失したときは?

テレフォンセンターにご連絡ください。また、あわせて携帯電話会社へ連絡して紛失の手続きを行ってください。

 

みちのくテレフォンセンター

0120-86-3709

受付時間 平日9:00~19:00 / 土日祝日9:00~17:00

携帯電話の契約名義が法人名義または他人名義の場合、モバイルバンキングは利用できますか?

携帯電話の契約名義が法人名義または他人名義の場合、モバイルバンキングは利用できますか?

ご利用可能です。

ただし、みちのくダイレクトをご契約いただいている個人のお客さま名義でのお取引になります。

取引の途中で通信が途切れたり電話がかかってきた場合、取引はどうなりますか?

取引の途中で通信が途切れたり電話がかかってきた場合、取引はどうなりますか?

お取引が成立したかどうかを「取引履歴照会」または「入出金明細照会」でご確認いただくか、預金通帳を記帳するなどして最終的な取引結果の確認を行ってください。