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プロクレアホールディングス

電子決済等代行業者との連携および協働に係る方針

1. 電子決済等代行業者との連携および協働に係る基本方針

当行は、オープン・イノベーションを促進する観点から、利用者保護を確保することに留意しつつ、多様な電子決済等代行業者との連携および協働を図っていくことを基本方針としております。

2. 資金移動に係るAPIの体制整備

当行は、お客さまとの接点を大切にし、質の高い金融サービスの提供を実現するべく、資金移動に係るAPIの体制整備を行うことの検討を進めて参ります。

個人のお客さま向けのAPIについては、未対応となっております。実現時期が確定次第、当行サイト上でお知らせする予定です。また、法人のお客さま向けのAPIについては、2022年5月に体制整備を完了しております。

なお、API連携により提供している機能については、以下「【本文別紙】APIで提供する機能」を参照ください。

3. 口座情報に係るAPIの体制整備

当行は、「電子決済等代行業者との連携及び協働に係る基本方針」を実現するため、口座情報に係るAPIの体制整備を行っております。

個人のお客さま向けのAPIについては、2017年12月に体制整備を完了しております。また、法人のお客さま向けのAPIについては、2022年5月に体制整備を完了しております。

なお、API連携により提供している機能については、以下「【本文別紙】APIで提供する機能」を参照ください。

4. API連携に係るシステムに関する事項

当行が提供するAPI連携に係るシステムは、「オープンAPIのあり方に関する検討会」(事務局:一般社団法人全国銀行協会)による「オープンAPIのあり方に関する検討会報告書-オープン・イノベーションの活性化に向けて」(2017年7月13日公表)記載のAPI仕様標準、セキュリティ原則に則っております。

当行は、API連携システムの開発、運用及び保守については、株式会社日立製作所へ委託しております。

5. 当行における電子決済等代行業者との連携および協働に係る業務を行う部門の名称および連絡先

当行における電子決済等代行業者との連携および協働に係る業務を行う部門は、以下のとおりです。

担当部門 営業企画部
連絡先 mbk-api.tj@michinokubank.co.jp

6. 参考情報

当行が提供するAPIの具体的な仕様などについては、当行サイト上で順次公開していく予定です。

 

【本文別紙】APIで提供する機能(2022年5月時点)

個人のお客さま

キャッシュカード発行済の普通預金口座をお持ちのお客さま向け

口座情報に係るAPI

資金移動に係るAPI

未対応

法人のお客さま

ビジネスインターネットバンキングの契約があるお客さま向け

口座情報に係るAPI

資金移動に係るAPI

 

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